新曲「ハートフルデイズ」up!

本年初投稿になります!



新曲とは言っても、SAKの「アラカルト」に収録されている楽曲をGUMIに歌わせたものなので、既出と言えば既出の作品です。

最近は極力シンプルにアレンジするように心がけているので、あまり贅肉はありません。
単純なPOPSの楽曲です。強いて言うなら、ストリングスにはちょっと力入れてます、たぶん。

歌詞は10代の女の子の恋に、人生に前向きな気持ちを書いたつもりです。
中の人はおっさんですが、その辺りは突っ込みなしの方向でお願いします。

動画はストーリー調になっていますので、意味も追いながらみて頂けると光栄です。

それではどうぞ宜しくお願いします!

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

今更ながら…

新年明けちゃいましたが、昨年からポロポロあった事のご報告が抜けていたので、ちょこっと書いておきます。
とはいっても完全に時期を逸しているのでありまするがw

・ヤマハミュージックメディア様から発刊されております『VOCALOIDをたのしもう』シリーズの9号にて、「世界はまるで」をご紹介頂きました!
ちなみにKarenT様の特集ページにても「ウマデミック・パラダイス」がチョコっと出ています。

どぞ宜しくお願いします!

・2012年末に行われたロッキングオン様主催のイベント「カウントダウンジャパン12/13」にて、初音ミクxTeddyLoid様のコラボレーションに「Mikunologie」を使用して頂きました。

TeddyLoid様によるリミックス版ですが、先日音源を頂きました。
メチーャかっこ良かったです。生のステージで見たかったな、ちくせう…。
あんなブンブンぶりぶりした音をでっかいスピーカーで聞いてみたかったぜ、ちくせう…。

そんなわけで、あんなにかっこ良くお化粧して下さったTeddyLoid様に感謝感謝です!!
ちなみに2月後半にWOWWOWでも放送予定あるようですので、見れなかった方々も是非チェックしてくださいませ!

そんな感じでつ。

2月中にはニコの方に曲投稿予定ですので、またそちらも宜しくです~。

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

新作、百貫ヒーロー上げました

年末に上げました新作でございます!



とっても短い曲です。
というか、今回はミク曲という感じではなく。

なんかせっかく絵と動画も自前で出来るようになったので、なんか一体で面白い事できんかなあ?と考えてるうちに、アニメとか作りてー!となってきまして。
でもやっぱりアニメとかそうとうハードル高いんで、とりあえずテーマソング作って、OPアニメっぽいの作ってもらって、それで満足してしまったというw

頭ん中ではもっと色々イメージもあるんですが、そこら辺追い求める時間もないんで残念と言えば残念です。

楽曲だけではなく、2-5分くらいの時間の中で、いろんな想像力つかって、いろんなもの詰め込んでいけたらなー、と思います。創作って可能性が無限大なのでたのしす、たのしす!

ちなみにちょっと調教はいつもより手間かけてます。
人間ぽくするん、難しすなあ。

それでは2013年もどぞ、宜しくおなしゃす!

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

新作、「ウマデミック・パラダイス」

ご無沙汰しております。新作「ウマデミック・パラダイス」です!



動画を某音ゲー風なの作ってみたい!というアイラのアイデアから制作した作品です。

曲はと言うと、ミクさんが美味しい手料理を振舞ってくれる、ヒャッハー!みたいな感じの曲でして、アップテンポなPOP曲ですよ。短いのは動画の手間を考慮した短縮圧縮仕様でつ。
とか言いながら相変わらずFULL VER.とかないですけどねw

歌詞は結構めちゃくちゃですけど、あんま考えずに浮かんできた言葉をぶち込んだ感じで、結構勢い重視な。
この曲、既に1年以上前から作ってあったやつなので、歌詞の中の一部にはもう廃れたネタとかも入っているけど、そこんとこはご愛嬌でw

オケは最近ようやく使い慣れてきたBFDに生ギターの取り合わせです。サイドのギターはちょいスカっぽい裏拍リズムで、スピード感出しつつ、な感じで、もう一方のサイドはリンレンが弾いてくれてますので説明割愛。

ちなみにこの曲はミクさんの5thアニバーサリィとして、KarenT様より配信済みでございまして、
http://karent.jp/album/1109

こちらもどうぞ宜しくお願いします!


アイラより:
リ●゛天やってて、可愛いな~こんなの作りたいな~と思ってました。
動画ソフトには相変わらず慣れてなかったけど、試行錯誤の上こんなんなりました!よよよ。
ネタが出てこず皆で楽しくうんうん唸りながら作りました。
いろいろ小ネタを仕込んでいるので、楽しんで頂けたらこれ幸い^^*



それではどうぞ召し上がれ♪

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

QUANTUM LEAP製品のインストール

備忘録も兼ねて書きます。

先日購入したEASTWEST社のQUANTUM LEAP PIANOSのGOLD EDITIONのインストールで一苦労しました。
結論から言うと、DVDに同梱されていたインストーラが旧式であった為だったのですが、色々試したあげく、手に負えず、輸入代理店であるハイリゾリューションさんにお世話になってしまいました。

トラブルはと言うと、1枚目のDVDをインストールする際、ライブラリの保存先を指定して、インストール開始ボタンをクリックすると、必ずFATAL ERRORが出る、という現象です。

解決策として、以下の手順にて指示を仰ぎ、インストールに成功しましたので記しておきます。
ちなみにうちはwin7 64bitのCUBASE5使用です。

1.ユーザーアカウントの制御設定変更、ウイルスソフトの無効化等はマニュアル指示通り。
2.EASTWEST社のWEBページ、SUPPORTタグより、PLAY SOFTWAREのPLAY v3.0.32をダウンロード。
3.上記PLAY_UPDATEをインストールします。カスタムインストールを選択し、インストールするソフト音源名(今回の場合、QL PAINOSのみを選択)をハードディスクマークに。残りは全て「X」マークに変更。
4.Pluginのインストール先を指定。CUBASEの場合だとSteinberg/VSTpluginsにてインストール実行。再起動。

5.続いて1枚目のDVDをセット。64bitインストーラを起動し、今度はライブラリのみをインストールします。同じくカスタムインストールを選択し、必要なライブラリのみ(GOLD EDTIONの場合は、ピアノ別ライブラリ4種)をハードディスクマークに。残りは全て「X」印。
6.インストール実行。

上記手順にて、無事にインストール出来ました。
なおこの状態ではPLAYエンジン側がライブラリ保存先を認識できてないので、下記アドレスに沿ってライブラリ保存先を指定してやる必要があります。
http://www.h-resolution.com/EastWest/EW_Library.html

そんなこんなでなんとか使えるようになりました。
しかしハイリゾリューションのご担当の方も、ご丁寧に対応して頂いたので、本当に助かりました。

そなわけで、高音質ピアノライフを開始致します!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

X-Plorez

Author:X-Plorez
★ユニット簡介★
「えくすぷろれ」とか言います。ニコニコ動画中心に楽曲を発表してますです(´・ω・`)

★X-Plorezの中の人たち★

【りお】曲作り。歌ってみたは「ぷろれ」で投稿。
【こう】ミックス、マスタリング。
【アイラ】イラスト、動画制作。

★連絡はこちらから★
(´・ω・)ノ★*゚*メールダヨ*゚*☆

カウンター
X-Plorez楽曲一覧
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク