FC2ブログ

【告知】マジカルミライ2018、クリエイターズマーケット出店決定

こんばんは。珍しくブログ連投です。

タイトルやツイッターでも告知済みですがマジカルミライ2018,”クリエイターズ マーケット”に出店が決まりました!実は自身も初のマジカルミライ参戦ですが、出店側での参戦となりまして、非常に驚いています。

https://magicalmirai.com/2018/osaka_market_karent.html

於:インテックス大阪
日時:8月25-26日(両日)
ブース:C-3

にて、お待ち申し上げておりますよ!

ただいま新作(3枚目のアルバムとなります)を鋭意製作中。こう氏の頑張りにもよりますが、8~10曲入りを目指しております。
もちろん旧譜の「エクスプロリズム」と「プロレマティック」も当日持ち込む予定でございますよ。
イラスト、動画担当のあいら氏は当日、スケブもやってくれるとか。んー、今から楽しみですねえ。

とりあえずイベントまでにあと2曲、投稿予定しています。この2曲とも結構お気に入りなので、早く投稿したいなあ、と思ってます。イベントまで後約1か月、ラストスパート頑張っていきますので、皆々様方、是非によろしくお願いします!

当日はぜひブースにお立ち寄りくださいね~!




新曲「ぽんこつグルーブ初音節」

こんばんは。毎日暑い中お疲れ様です。皆様におかれましては、しっかり熱中症対策を取られていますか?
そんな中暑さを吹き飛ばしたい一心で、お祭りソングを作りました!

というのはちょっと嘘で、マジカルミライ2018に出店が決まったので、告知を兼ねた投稿です!

というのもさらに嘘で、マジカルミライに応募した楽曲、とりあえず落選したので告知用に回しましたのですぞ!
…これが真実でございますわ。





今回はボカリス使ってます。むしろ普通の調教より時間かかりましたが、まあまあリアルにできてるかな?
オケは結構思い付きみたいな部分も多いんですが、5年のブランクがあったので、メロディはかなり慎重に作りました。メロディ毎にスマホのボイスメモに吹き込んでは聞き返して、みたいな。まあその割にはそこまで統制取れてないんですけどねw まあおかげさまでよいリハビリになったかな?(投稿順は逆ですが、時期的には、月の上にてロマンスを、より先に作っています。)

アレンジはQUANTUM LEAP RAを使いまくってます。
和楽器のみでなく、Bメロではエスニックな奴も使ってみたり、まあ遊び心詰め込んでみた感じで、まつりじゃまつりじゃ!!的な。

そんなわけで、ぜひ聞いてみてくださいね。よろしくお願いします!!

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

新曲「月の上にてロマンスを」について

こんにちは。実質約5年ぶりの投稿になります。

この後アルバム、イベントと控えていますので生存報告やら「活動辞めたわけではないんです」、という意思表示と言いますか、そんなのも兼ねて動画アップしました。正直なところ、鈍色アイドラトリィから本年に至るまで、まったく音楽活動から遠ざかっていたのですが。コメントでも「おかえり~!」とか言ってもらえて、とてもうれしいです。でも大半の人には初めまして、なんですよね。5年なんてもう豆粒みたいだった命が、言葉発しながら駆け回るまで成長しているほどの年月ですから。

というわけで、この曲について。
とてもかわいらしい仕上がりになっていますが、まあ決してあかるい題材ではないです。歌詞はそれぞれ皆様の解釈があってよいとも思うんですけど、一応作者の意図としては、人生(というか命)への達観というところです。様々な角度から見てみたら、自分の存在なんてのに大した意味が無いってことです。僕ら自身にとったら世界は自分中心に回っているわけだけど、自分が消えてなくなることで、二次的な世界が何も変わらないのであれば、それでいいんではないかな?という事に気づく、というか。曲調や動画はうちら流のオブラートと思って頂ければ。

そんなわけで復帰第一弾、よろしくお願い致します!




テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

作詞について

今回は作詞について書きます。とは言っても、ちゃんと勉強したことのない素人が気ままに書いていることですから、適当にふーんって感じで見てもらえばよいかと思います。

続きを読む

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

ボカロの調教って、実際どこいじる?

今日はボカロの調教の話。この前、ボカリスを導入した話書きましたが、ボカリスない場合はどこをいじればええノン?という部分について書いてみます。

私はパラメーター操作は得意ではない、と宣言しておきます!ので、O型らしい、ダイナミックかつアバウトに思うことを書いてみます。ただ生声をいじってきた人間として、声の特性はある程度把握しているつもりなので、その辺も念頭に入れつつ。

続きを読む

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

プロフィール

X-Plorez

Author:X-Plorez
★ユニット簡介
「えくすぷろれ」と言います。いわゆるしがないボカロPです。
代表作:Mikunologieとか。

★X-Plorezの中の人たち
【りお】詞、曲、編曲、うた。
【こう】ミックス、マスタリング。
【アイラ】イラスト、動画制作。

★連絡はこちらから★
(´・ω・)ノ★*゚*メールダヨ*゚*☆

カウンター
X-Plorez楽曲一覧
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク