★楽曲を書いて、打ち込んで、弾いてるユニットです。ニコニコ動画で活動中!声もでます(=´ー`)ノ ★
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チリユクトキハ完成までの経緯


離さんといてよのうp完了し、しばし放心状態(疲れた)となった我々はとりあえず小休止、といいたいところですが、そうも言ってられない。とにかくとり憑かれたように次の曲へ。

白い季節に続き、昔の曲を使おう、という話となった。今まではRIO主体の選曲/曲作りだったので、今回はKOW氏に投げてみた。その返事がこの曲、チリユクトキハです。ちなみに本名はGOODBYE TO HUMANITY。みくちん用に名前を変更です。
この曲も基本は90年代に作っていた曲ですが、近年に歌詞、タイトルをすべて書き換えた経緯があります。若いころって、スコンスコーンと曲が出来てたのにねorz

この歌詞を書き換えたのはイラク戦争の頃だったかなあ?2003-4年頃でしたっけ?
この当時は何か戦争に感化された曲を作ったなあ。もちろんアンチの意味ですよ。
でも歌詞に露骨にアンチWARのメッセージを入れるのは好きじゃないんです。だから嫌悪感を抱かせる歌詞で、間接的に伝えていくっていうか。。。

結構POPなメロディなのですが、歌詞がかなりキツイ。このギャップが、自分で歌っている時は自然に聞こえてたけど(声が結構ねちっこいってよく言われますw)、果たしてみくちんに合うだろうか?と疑心暗鬼で作業にかかりましたが、案外とコレがオモシロイ。流石ボーカロイド!
さっぱりしてるんだけど、その淡々としているところが逆に新鮮でいいじゃないですか。

歌詞に関しては、少し原曲から変更加えてます。最後に、この悲惨な顛末を空の上から暖かく見守るのは、やっぱり今回歌ってもらうみくちんに託しましたw。人間のつまらない所業を超えた存在に祭り上げさせてもらったってわけですw
いろいろと煩雑な話になってしまいましたorz

オケは当然完成していたので、小生の作業はみくちん調教のみでしたが、より、原曲に忠実にしていくために+後半盛り上げの意図もあったので、先日我が家にお越しになったリンリンに掛け合いコーラスを手伝ってもらうことにしますた。
結構この後半部分、自分では気に入ってますw。勢いでリンリンが飛び入り参加した、って雰囲気が出てるしwww

By RIO
スポンサーサイト
別窓 | X-Plorez投稿楽曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<やっぱ金やんか完成までの経緯 | lqX-ぇくすプロxレ-Xpl | 離さんといてよ完成までの経緯>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| lqX-ぇくすプロxレ-Xpl |
