★楽曲を書いて、打ち込んで、弾いてるユニットです。ニコニコ動画で活動中!声もでます(=´ー`)ノ ★
別窓 | スポンサー広告 | top↑
離さんといてよ完成までの経緯


何はともあれ2曲+αをうpし終わった我々は、とりあえず次のステップへ。MIA VOCE(Single Edit)をKOW氏がMIX作業している間にも、次のネタを考えないといけない。

とはいいながらも、大体あらすじは決まってました。地元、大阪弁の曲を作りたい!
あまり人がやっていないだろう曲を作りたかったのと、自分達らしい歌謡ロック曲を作りたかった、って部分です。もう一点は、既存の16歳みくちんキャラを崩したものを作る、という命題w

ここら辺はやっぱり自分達らしさを、どうやってみくちんに託すか?って事なんですよ。
そんなわけで、今回は初めてのX-Plorez側主体の曲です。

まず歌詞ですが、これは当然ネタ込みで。しかもちゃらけつつ、最後は展開が変わる。僕らは後半に仕込むのが好きなので・・・。でも一般的には、人々は始めの数十秒内で曲の価値を評価しやすいので、この方法は非常に危険とはわかってるんですが。まあ最後まで聞いてくれた人がわかってくれればいいかぁ、と楽観ですw
どちらかといえば、ボクの曲、歌詞は最後までストーリー/展開を持たせたものが案外多いかもしれませんね。考えてみればw

曲はお得意のロックです。もう始めは3ピースで攻めようかと思ってたくらいです。が、

ドラム、ベース、ギターと少々のストリングスでデモを上げた段階で、KOW氏から注文が。
「8分刻みくらいのノリでピアノ入れてーな」
ムキャーーーー!

ボクはギター弾きですが、ピアノマンではない。なんと、難しい注文ヲorz

とはいうものの、その雰囲気はええかもしれん、と思いつつピアノ練習の日々。打ち込みでは8分のノリは上手く出ないし、やっぱ弾かないと。。。数日前にはなまってた指しごきまくってギターソロ弾いたばっかりだった指を、今度は鍵盤叩きに集中。

ってなわけで、苦労のオケがやっと上がったわけです。ああ、デモ聞くと感動で涙がチョチョ切れマスタw
ギター4トラック、ピアノ3トラック+シンセ(何トラックあったか覚えてませんが、オカズ多いから結構あるハズ)の大作ですよ、ほんと。自分の曲でもなかなかココまでやりませんもんwww

この頃には調教も大分と慣れてきていて、ミクちんにブレスも入れる余裕が出てきました。
ちなみにブレスは数年前にデュエットしたDebbyちゃんのトラックから息を拝借。毎曲重宝させてもらってますww

そういえば、最後まで迷ったのはイントロ。曲の顔ですからねえ。でもあまりサビのマイナー系コードで曲の顔を暗くしたくなかったので、最近おきにのボサノバコード引っ張りました。これ、結構こういう曲にも使えるなあ。ってな感じで、シャバダバー、ドゥーワップ、ワーって3部合唱まで上乗せしてしまったw

てなわけで、この曲完成に至ったわけですw

By RIO
別窓 | X-Plorez投稿楽曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<チリユクトキハ完成までの経緯 | lqX-ぇくすプロxレ-Xpl | MIA VOCE(Single Edit)完成の経緯>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| lqX-ぇくすプロxレ-Xpl |
