★楽曲を書いて、打ち込んで、弾いてるユニットです。ニコニコ動画で活動中!声もでます(=´ー`)ノ ★
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「離さんといてよ」等、別方言版を作成くださる方々へ
今朝ちょっと掲題内容に関し、コメントが入っていたようなので取り急ぎ解説させて頂きます。
皆様が通常、歌詞変更版を作成される場合は、MIDIファイルをPさん側からお借りして作成されるのでしょうか?他のPさんはどうされているのかわかりませんが、

1)残念ながら弊ユニットの場合、大半の曲はMIDIを使用せず外部音源使用でオケを作成していますので、MIDIファイルにて配布することは不可能です(すべてwavファイルの音源トラックを重ねてMIXしています)。ゆえに配布できるとしてもmp3ファイル、wavファイルでの配布が関の山ですm(_ _)m
(ただし一部のトラックを抜く、などの対応は可能です)

2)楽譜の配布は、正直難しいところです。もともと行き当たりばったりで、打ち込み、演奏をしている上に、相当量の音源トラックを使用しておりますので、すべてのトラックの音を譜面におこす、というのは大変困難な作業となってしまいます。どうぞご容赦くださいますようお願い致します。(ただしヴォーカルとコーラスのみの譜面位なら、需要があれば作成は可能です。)

3)とりあえずわれわれのオケを使用して、別方言版の歌を乗せる際には、そういった数トラックを同時再生しながら、1つのMP3ファイルを書き出すソフトが必要になります。いわゆるDAWという奴ですね。CubaseやACIDなどがそれに当たります。
(いまチャっと検索してみましたが、ここのMU.LAB freeってソフトはフリーソフトみたいです(http://www.mutools.com/downloads.html)。使った事はないので動作保証等は出来ませんが、説明ではフリー版は8トラックまで使えるようなので、声をオケに乗せるだけなら十分かな?)

4)上記3)で用意したソフトに我々配布のオケとそちらで用意されたミクをあわせて、ボリュームバランス、エフェクト等調整をとり、書き出せば完成です(MIDIと違い、オーディオファイルなので、位置あわせはちょっと面倒くさいんですけど)。

5)ちなみに「離さんといてよ」のオケテンポは150ですので、VOCALOID側も150のテンポで作成すれば、オケとぴったり合います。

とまあ、こんな感じです。ただ、我々の状況如何によっては上記以外にも踏み込んだお手伝いも出来るかもしれませんので、メールにてお気軽にご相談くださいw

By X-Plorez
スポンサーサイト
別窓 | インフォメーション | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<X-Plorezのカラオケ | lqX-ぇくすプロxレ-Xpl | 業務連絡>>
この記事のコメント
どうも、下北弁Ver.のうp主です。
ご無沙汰してます。
いま、歌ってみたを観て爆笑してきましたw

自分のとこにも楽譜希望のコメが入っててどうしたもんかと思っていたんですが、オケ公開されていたんですね。
私も言葉(方言)に関心を持つ者、一ミクファン、そしてX-Plorezさんのファンとしてた方言バージョンが増えるのを期待しています!
2008-04-24 Thu 23:32 | URL | katze #-[ 内容変更]
はじめまして~
どなたかからのオケ(オーディオファイル)と、そこら辺を漂流しているMIDIデータもしくはうp主さんの好意によりいただいた楽譜をミクに入力したものをWAVEファイルで出力してmusic studio producerで合体させて何とかかんとかお恥ずかしい方言版を作ったりしています。
音楽も、ミクも超初心者で、ヴォーカルの音程の耳コピなんてとても出来ず、他力本願でも皆さんからのご好意を頂きたい気持ちで※書いてみました。読んでいただいてうれしいです。
最近では採譜の達人で全部の音を拾って、Finaleとかを購入してオケ部分の音符を削っていけばヴォーカルの楽譜を起こせるか…と、財布とにらめっこして悩んでいる状況です。
オケとミクの合体はとりあえずやったことがある(ずれまくりですが)ので、ヴォーカル部分(ミク部分)の楽譜を起こしていただければ私の悩みも一気に解消で、大変助かります。
ぜひ、楽譜の作成をお願いします。
2008-04-24 Thu 23:41 | URL | maharu #-[ 内容変更]
>Katze様
ご無沙汰しておりまーす^^
笑ってもらえて嬉しいでっす♪誰も歌っちゃくれないので、自分で歌うしかない寂しさですwww
方言Ver.は期待大ですね。ありがたいですww
こうやってみんなで輪が広がっていくといいですね。またお暇でしたら、遊びに来てコメントでもしていってやってください!

>maharu様
はじめまして!
スミマセンが左上の方にメールリンクがありますので、そこからメール頂けると幸いです。メールでご説明致しますので。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
2008-04-25 Fri 00:17 | URL | RIO #Gr.xQxQI[ 内容変更]
メールを送ったんですが、お返事が届きません…。
それとも、スパムメールがいっぱいの私のアドレスのせいで
X-Plorez様のメールが埋もれてしまったんでしょうか…?
とりあえず、もう1度メールお送りしてみますね。

2008-04-30 Wed 23:56 | URL | maharu #-[ 内容変更]
4月26日にメール送らせていただいてたんですが、とどいてません?念のため再送しましたので、確認してみてください。宜しくお願いします~^^
2008-05-02 Fri 00:37 | URL | RIO #Gr.xQxQI[ 内容変更]
皆様からの色々なご協力のもと、なんとか雫石弁(岩手)Ver.完成しました。sm326417ですので、聞いてみてください。
ちょっとロボットボイスになってる部分とかあるので、まだまだ改良していきたいと思います!オリジナルの世界を壊していないか不安ですが、いかがでしょうか?
2008-05-11 Sun 00:12 | URL | maharu #-[ 内容変更]
お疲れ様でした!って、非表示設定にされてます?
ちなみに確認すると、SM3264171ですね。。。
修正版あげようとされてるのでしょうか???ちょっとお待ちしておきますw
2008-05-11 Sun 11:15 | URL | RIO #Gr.xQxQI[ 内容変更]
ミクの声量に不満があったので、sm326417は非公開して、sm3271239をうpしました。紛らわしいことしてすみません…。動画の差し替えだけ出来ればいいのになぁ…。
2008-05-11 Sun 11:23 | URL | maharu #-[ 内容変更]
実はPCが出張用の超小型版しかなく、あまり厳密に聞くことが出来ませんorz...
申し訳ないですm(_ _)m
またKOWちゃんのほうから、ご連絡入れさせてもらいます。歌詞拝見させて頂きましたが、とても面白いですねww 大変勉強になりますwww やっぱり日本語は素晴らしいですね。この幅の広さったらww
動画の差し替えはねぇ、、、本当につくづく痛感いたします。。。
2008-05-11 Sun 22:48 | URL | RIO #Gr.xQxQI[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| lqX-ぇくすプロxレ-Xpl |
