★楽曲を書いて、打ち込んで、弾いてるユニットです。ニコニコ動画で活動中!声もでます(=´ー`)ノ ★
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いまさらお願い☆の話など・・・
KOWです。
さて以前からちょろちょろ書いてますが、この曲から環境がガラリと変わりまして、いろいろ大変でした。
ので、実はこの曲いろいろ手抜き詰めの甘い部分が多かったりします(;´∀`)

RIOほどではありませんがww、ほぼフルMIDI環境で作業するのは初めてだったりしました。
MIDIって便利な部分もありますが、不慣れな点ばっかりだったのでイライラしながら作業してましたよ。
bootcamp環境構築しながら作業してたんですが、フリーの仮想cdソフト入れたら起動しなくなって再インストールしたり(幸いデータは無事でしたが)。

いちおーRIOのオッケーもらったのでうpしましたが、個人的にはもう少し詰めれた感じはします・・・(とさりげに言い訳)。ちなみにミクの調教はわざとですよww


bootcamp環境結構バグ多いですね。動かんソフト多かったり、一部のUSB機器が使えんかったり、作業中にプチノイズ入りまくったり、結構ストレスたまります。
あーやっぱしMacの方がいーよなあ使いやすいし。なんつーか、Winは使われてる感があるよなあ。仕事モードというか、モチベーションあがんねーんだよなぁ。
Macだと使ってる感があってやる気でるんだよねー。それにWinでエクスポゼ使えないしなぁ。

誰かシェアウェアでもいいからWinでエクスポゼ(と同等の)機能使えるソフト知りませんか?
いろいろ見たけどアプリケーション内のウインドウを一覧できるソフトってなかったんですよね。
情報求ム。


え、なんのこっちゃわからん? いいんです、独り言だしww。なんせほら、今日はエイプリルフールだから(意味不明)。

by KOW

愚痴っぽくなっちった・・・
スポンサーサイト
別窓 | X-Plorez投稿楽曲 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<カラオケ、その他ファイルの置き場開設 | lqX-ぇくすプロxレ-Xpl | Stacy's Mom>>
この記事のコメント
はじめまして。
密かな歌っていたファンです。お願い☆ 歌ってみたどうなるんでしょう。
X-Plorezさん_ver聞いてみたいような気がw (ミクverとデュエットとか)

ところでちょっとサーチしてみましたが、エクスポゼもどきforWINってこんな感じのものでしょうか?
http://www.panda.co.jp/products/topdesk/index.html
2008-04-04 Fri 01:30 | URL | う #-[ 内容変更]
はじめまして~。まずは上部の返信担当ですww
えっ??お願い☆歌うんですか?あれはちょっとやばくないですか?吐きませんか??うーん。。。ネタとして考えておきますが。。。公の場にうpすると~罪とかでタイホされませんかねえ??www
2008-04-04 Fri 09:40 | URL | RIO #Gr.xQxQI[ 内容変更]
情報ありがとうございます~。
これ前にチェックしたんですが、ちょっと望んでいるものと違うんですよね。
文章では説明しにくいんですが、cubase内のウインドウを一覧表示させたいんです。Macではミキサーやらプラグインのパネルなどが全て一覧表示できるんですが、winでいくつかソフトみたんですが、どうもできなさそうで・・・。

また情報ありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m


お願い☆うたったら、タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!  間違いなし!ww
2008-04-04 Fri 23:53 | URL | KOW (X-Plorez) #-[ 内容変更]
タイホですか(反応おそっ)(^_^;)

エクスポゼについてですが時間がたってしまい役に立たないかもしれませ
んがちょっと調べて見たので一応コメントします。
メニューバーの”ウインドウ”メニューから選べる”ウインドウ一覧”を
エクスポゼ見たいに表示できないかなぁというイメージでしょうか?

そのイメージですと、Win版の画面から推測するとWinではCubaseで対応
してもらわないと難しいかと思います。
(Win版とMac版はウインドウの管理の違いです。Win版は、Cubase中の
ウインドウとして、ミキサーとかのウインドウを表示しているので基本的
に外(他のソフト)からは見えず、その部分がわからない限り同じように
は管理できないと思われます。)

MacもCubaseも持ってないので、推測入りですので間違ってたらごめ
んなさい。

ちなみに、画面イメージは出ないかもしれませんがメニューバーの”ウイ
ンドウ”メニューのたぶん一番下が開いているウインドウなので文字で選
ぶことや、イメージ通りできるかわかりませんワークスペースとかいう機
能で作業環境を切り替えることもできるらしいですが。


それでは。
~お願い☆プロデュうさー を聞きながら~
2008-04-19 Sat 06:21 | URL | う #-[ 内容変更]
う さま

>メニューバーの”ウインドウ”メニューから選べる”ウインドウ一覧”を
>エクスポゼ見たいに表示できないかなぁというイメージでしょうか?

そう! まさにその通り!
・・・なんですが、おっしゃる通り、cubase側で対応してもらわないとダメみたいで・・・。他のソフトいくつかみたんですが、やはり動作としては同じようです。なので諦めてます(^^;)

>ちなみに、画面イメージは出ないかもしれませんがメニューバーの”ウイ
>ンドウ”メニューのたぶん一番下が開いているウインドウなので文字で選
>ぶことや、イメージ通りできるかわかりませんワークスペースとかいう機
>能で作業環境を切り替えることもできるらしいですが。

ウインドウレイアウトですね。よほど大画面ならともかく、利用したいウインドウがコロコロ変わるので利用しません。とゆーかしたことありませんw
文字を選ぶのも、ウインドウ開きっぱなしならともかく、閉じてまた開くと割り当てが変わるようなのでイチイチ覚えてられないんですよね。

・・・ワガママですいませんw
でも、こういう作業って直感的にできないとストレスが溜まってイライラするんですよね。そういう意味ではエクスポゼってあんまり目立ちませんが、個人的にはこれだけのためにmacに乗り換える価値は十分あると思ってます。それくらい惚れ込んでる機能だったりします。
あー、マイクロソフトがアップルに特許料払ってでもwinにこの機能乗せる価値はあると思うんだけどなー。


せっかく調べてくださったのに最後は愚痴になってしまってすいません・・・(^^;)
これに懲りず、また新しい情報がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
2008-04-21 Mon 01:00 | URL | KOW (X-Plorez) #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| lqX-ぇくすプロxレ-Xpl |
