★楽曲を書いて、打ち込んで、弾いてるユニットです。ニコニコ動画で活動中!声もでます(=´ー`)ノ ★
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
白い季節~届かないメロディ~完成の経緯
さて、初版のMIA VOCEを上げ終わった僕たちには手持ちがなく。
とりあえずKOW氏と協議の末、自分たちの持ち歌で且つミクちんに合う歌をとりあえず歌わせてみよう、というプロジェクトに移る。

その中で立候補を受けたのが、この”白い季節”。

この曲はもともと90年代に”君へのメロディ”というタイトルで作っていた曲ですが(あまり言うと年がバレルw)、数年前に気が変わり、”白い季節”というタイトルに変更。詞もすべて書き直した、という経緯があります。録音もその当時のものです。→→【白い季節】←←

とりあえずオケが完成しているので、やるのはミクちんと再ミックスのみ。うpにこぎ着けるのも早いってもんです。サクサクっと作業は進みましたが、やはりKOW氏のMIXが困難を極めたようです。やはりミクちんの声が細いので、今までのミックスでは浮いてしまうんですよね。

まあそんなこんなで曲は完成。今回はもう動画に腐心する事ままならず、KOW氏と画像探し。素晴らしい絵にもたどり着き、さてうp!

正直、我々は自分たちの曲をうpすることに一生懸命で、あまりリサーチが出来ていなかったのです。皆様のコメで初めて知りました。ゆうゆPさんの”白の季節”!
ええっ!ゴメン。そんな事全然考えてもなかったなあorz。
そして聞かせてもらいましたが、「おおぅ。すごくいい曲ですねっ!」と感動したりしてww。

ニコ動初心者の我々は正直困った。タイトルを変えるってのは、曲のアイデンティティにかかわるし、でもゆうゆPさんにお会いしたことないが(当たり前かw)、迷惑は掛けたくないしなあ、、、とか迷ってるうちに、ちょっと別方面でバタバタがあり、ついにタイミングを逃してしまったorz。とりあえず副題のみ追加し、出来る限り皆様に混乱のなきようしたつもりなのですが、それでも各方面で誤解を招いてしまったかも知れません。。。どうも以前、やはり”白い季節”ってタイトルで上げて、引かれた作者様もおられるようで。

とりあえず、現在この曲の最終調整版を上げようと企画中で、コレを機にタイトルも変更しちゃおうかな、って考えてます。
やはり混乱、迷惑の種はないほうが良いし、自分のバンドの曲としては”白い季節”を残しておけばいいわけで。わざわざミクちんにまで、それを引きずる必要もないかなあ?って感じですw

タイトル話はその辺でおいといて。

さてこの曲の話に戻りますが、この曲はほんとにガチ冬曲、哀しいミク曲です。ミクちんに歌わせる段で、若干歌詞の語尾などは女の子向けに変更は加えていますが、基本は昔の歌詞のままです。昔自分で歌ってても、なかなか感情移入のし易い歌でした。だから人間的な部分が多いと思われるかもしれませんね。少し古く聞こえるけど、この時代の曲って感じですねw。



By RIO
スポンサーサイト
別窓 | X-Plorez投稿楽曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<MIA VOCE(Single Edit)完成の経緯 | lqX-ぇくすプロxレ-Xpl | MIA VOCE(初版)完成までの経緯>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| lqX-ぇくすプロxレ-Xpl |
