★楽曲を書いて、打ち込んで、弾いてるユニットです。ニコニコ動画で活動中!声もでます(=´ー`)ノ ★
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「雨音、既視感」うpしました!
新曲、「雨音、既視感」をアップしましたのでご報告!


仕事してるときに、なんとなくイントロのリフが頭の中に浮かんできたのが始まりです。

音源もなんとなく同時に頭の中に浮かんでたのと、そのとき雨が降ってたのとで、もうこの曲は雨!というイメージはそこに出来上がってました。
もともと雨が好物なので、このまったくの初期段階からやる気満々になってしまいましたw

★エピデミクでもそうなんですけど、こういうハウス系の曲を作るときは大体オケから作っていくパターンが多くて、正直メロディラインとか後回しで、オケのフレーズだとか、ちょっとフュージョン系の進行を繋げていって、大まかなオケの形態が完成していきました。

ある程度オケが形をなしてくると、今度はメロディに入っていかないと、フレーズをうまくかみ合わせることができないので、ここからメロディ。
ほぼオケはまあまあのところまで出来上がってたので、逆に気に入ってたフレーズを主に持ってくる形でメロディを構築していきました。

僕の場合は歌詞とメロディを同時に出してくる場合が多いので、なんとなく歌詞の趣旨だけ決めてしまって、後は適当にそんな雰囲気の歌詞でメロディを作る→最後にストーリーを整合させながら歌詞を手直していく、という作業です。

★歌詞についてですが「雨」がテーマなので、雨から連想するものをいろいろ模索しましたが、終着したのは欲望みたいな何かでしたw

雨→自然→野生の本能、とそんな感じの図式でしてw
単純っちゃあ単純ですが^q^

雨=閉鎖的なイメージがあるので、何か解放されない欲求みたいなものを歌詞にぶつけてみたかったんですね。いえ、ボクが欲求不満というわけではないですwwww

ちなみにようつべで英訳詩をのせてるんですが、「湿った夢に~」を訳すのにめちゃ困りましたが、あえてエロイ選択肢をチョイスしてしまったw
でもこの表現は逆に、英語の表現から浮かんできたのかなあ?とも思ったり。。。

★自分なりにすごい曲が気に入ってたand思い入れが深くなったので、せっかくだから絵とか動画も何とかしたいなあ、と思い、ピアプロのほうで募集させていただいたところ、罠にかかってくださった方が一名おられました。その名も多英子さんです!

オフィシャル
ピクシブ
ピアプロ

絵もとてもお上手で、コラボということでいろいろな要望も聞いてくださいました!
出来上がってから考えれば、この絶妙の微エロ具合は多英子さんにしか表現できなかっただろう、と思ってますw

ついでにそのままのノリと勢いで、動画まで編集してもらっちゃいました。

あがってきた動画を見せてもらったときは正直ショッキングでした。
自分では絶対こんな発想でてこないなあ、と。やっぱり絵を描いてる人はトータルで動画のセンスもあるんだなあ。動画のスピード感がすごく曲をうまい事演出してくれた、と思います。
たぶん曲を聞き込んでくれたんだなあ、と感動してたりw

本当にありがとうございました!


そんなわけで、結構自己満足度の高い曲なので、ぜひ一度聴いていただけるとありがたいです!

By X-Plorez
スポンサーサイト
別窓 | X-Plorez投稿楽曲 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<新曲「Mikunologie」 | lqX-ぇくすプロxレ-Xpl | 歌に形はないけれどを歌ってみました!>>
この記事のコメント
はじめまして~
LONG 4Uから大好きで、いつも作品聴かせて頂いております。
今回の、新曲も素晴らしい仕上がりw
当ブログにて、曲の紹介とリンクを張るご報告だ出来ればと思い
こちらにコメントいたしました。

次の新作もまた楽しみにしておりますので
お体にお気を付け頂き、ご自愛くださいませ。
2009-04-21 Tue 12:54 | URL | x刹那。x #SFo5/nok[ 内容変更]
はじめまして!X-PlorezのRIOです。
よく聞いてくださっているとの事で、本当に有り難うございます!!
そしてご紹介のご報告も感謝いたします。

またこれからも末永く聞いてやってください><
2009-04-21 Tue 19:00 | URL | RIO / X-Plorez #Gr.xQxQI[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| lqX-ぇくすプロxレ-Xpl |
