スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦労した

今日は一日面倒な仕事に費やされてしまった。
ちょっと音楽的な話なので分からない人ごめんなさい。独り言です、ただの。

昔使ってたTRITONのソングデータをMIDIファイルで抽出→現ソフトシンセ+DAWにて再アレンジをしようと思いたった。そんでデータをフロッピーから取ろうとすると、なんかsngとかいう、わけわからん拡張子でにっちもさっちもいかない。
いろいろググってコンバートの方法探すも上手くいかず、ウンウン悩んだ挙句ひらめいた。

今所有してるTRITON EXTREMEって確かMIDIファイル対応してたような・・・。

そこでEXTREMEの中の現有データ覗くと、sngファイルあるじゃまいか!
そこでフロッピーから例のsngファイルをPC経由でEXTREMEに移すと(EXTREMEはCOMPACT FLASH対応なので)、案の定、sngファイルの中に使いたい曲のMIDIファイル発見!小躍りする。

そこから抜き出したMIDIファイルをDAWで開いて愕然。

全トラックの打ち込みデータが一本のトラックにまとめられてるorz
ショック全開

はじめ嘆きながらもその1本にまとめられていたトラックを分解に掛かったが、1-2時間ほどいじってあえなく挫折。同じ音符が被ってたりして、マニュアル分解は不可能と悟る。

お昼ごはん食べながら、またウンウン頭ひねって気づいた。
そうかー。1トラックのデータを1MIDIファイルに変換すればいいんだよ!

そしてEXTREMEと再び対面。

しかしトラックミュートだけでは上記の方法は不可と知る。
そこで最後の手段。Track1以外のトラック全削除→MIDIファイルに書き出し。Track2以外のデータ全削除→MIDIファイルに書き出し、というなんとも原始的な方法にてようやく解決をみた。

この方法しかないんだろうか????
もうちょっと一括で出来る簡単な方法があるような気がしてならない。
誰か知ってる人いたら教えてくださいorz

RTFM?マニュアルはきらいなのだwwww

By RIO



スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

No title

マニュアル嫁

No title

相方ってのは上の文読んで同情して調べて教えてくれるもんでしょ?
ちがうのか?w
プロフィール

X-Plorez

Author:X-Plorez
★ユニット簡介
「えくすぷろれ」と言います。いわゆるしがないボカロPです。
代表作:Mikunologieとか。

★X-Plorezの中の人たち
【りお】詞、曲、編曲、うた。
【こう】ミックス、マスタリング。
【アイラ】イラスト、動画制作。

★連絡はこちらから★
(´・ω・)ノ★*゚*メールダヨ*゚*☆

カウンター
X-Plorez楽曲一覧
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。