新環境構築

大変ご無沙汰しております。RIOです。
いろいろ忙しくて長いブランクありましたが、ようやく活動再開のめども立ってきたので、あちこちリニューアルしました。

一番衝撃だったのは、長い間放置していたホームページが消えていたこと。これは俺的平成ビッグバンでした。今は新たにリニューアルし、何とかアクセス可能になりましたごめんなさい。

ついでにPCも全面的に引越しし、制作環境はWIN7→WIN10、DAWはCUBASE9proへ。完全64bit化ですね。
ほとんどのソフト音源、プラグインは64bit対応なので、ほぼほぼ問題はなかったですが、やはり大容量音源たち、インストールの時間は半端なかったですね。買ったものを都度都度インストールしている時は気づかない苦しみです。
以前かなり苦心したQUANTUM LEAP製品も、思いのほか詰まらずにいけました(メーカーに問い合わせせずに済んだ、という意味で。KOW氏にはメールしまくったけど)。

以前のCUBASEではVST BRIDGEのおかげで32bitプラグイン使えてたけど、今後はそれに頼れない。まあ時代の流れなので仕方なしですな。古い曲を掘り起こすとき、プラグインや音源の差し替えが必要になるので、そこはつらいところです(WAVに書き出していないのよ!)。
それとANTARES社の製品群が有料アップデートになるぽいです。HARMONY ENGINEはアプデ必須だけど、AUTOTUNEは迷います。普段メロダイン主流なので。

あと、大切なボーカロイドですが、VOCALOID2って、公式にWIN10サポートないんですね。
使えるかもですが、もうこれを機にボカキューとV4Xバンドルも買ってしまいました。こういう部分はSSD化の恩恵で、かなり安心できる作業環境になっていることでしょう(まだインストールしていない)。
なんだかボカロ2辺りのライブラリを新エディターに引き継ぐサービスもあったようですが、知らぬ間に終了していたり、おじさん悲しいよ。

そんなわけで今曲作ってます。
今日からギター録音入ろうかな、ってところですが、先日入手済みのトムアンダーソンさんのデビューでわくわくです!
なまってたのでちょくちょくギター弾きだして、ようやく指先がカチカチなってきました。長いこと弾いてないと、ハイフレットのチョーキングとかマジ無理でした。
とりあえず手持ちのSANS AMP CLASSICをAIぶち込みで行きます。今はプラグインでも、良いアンプシミュレータ出てるのかな??とも思うけど、アンプ通さない以上、やはりDI系をはさみたいのです。

KOW氏も今週にはPC全面移転するようで、うちらの環境がかなり快適化されることに期待!です。
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

プロフィール

X-Plorez

Author:X-Plorez
★ユニット簡介★
「えくすぷろれ」とか言います。ニコニコ動画中心に楽曲を発表してますです(´・ω・`)

★X-Plorezの中の人たち★

【りお】曲作り。歌ってみたは「ぷろれ」で投稿。
【こう】ミックス、マスタリング。
【アイラ】イラスト、動画制作。

★連絡はこちらから★
(´・ω・)ノ★*゚*メールダヨ*゚*☆

カウンター
X-Plorez楽曲一覧
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク