★楽曲を書いて、打ち込んで、弾いてるユニットです。ニコニコ動画で活動中!声もでます(=´ー`)ノ ★
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「COCOLOの時計」、そんなこと言っていいわけ?w
KOWです。
以下、ずっと言い訳のターンw
「COCOLOの時計」、そんなこと言っていいわけ?w…の続きを読む
別窓 | X-Plorez投稿楽曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
COCOLOの時計の経緯等
昔の曲ですが、歌詞は一部直してます。
作り始めて、はっきり言ってこれは難しい、と思いました。KOWちゃんからも難しい、と言われましたが、やってしまいました。結構好きなんで。

何が難しい、っていうと、やっぱりAメロですね。ここはやっぱり自分だったから歌えてた、ってボカロ乗せた瞬間悩みましたねww すごくひねってるんで。でもあえて挑戦したかった。ただのチャレンジャーです。しかも初のリンメインで。これもきつい。やっぱりリンは難しいなぁと実感。でも難しいものはやりたくなるのが人間のサガ。正直、大分いじりました。明かしてしまうと、発音が綺麗に響かない音は言葉自体を変えたりして。「こ」を「ご」にうったりとか。
リンの場合はやっぱり曲調を選ぶかもしれませんね。でも案外面白かったです。リンは懲りずにこれからもチャレンジしたいですね。

今回は少し趣向を変えて、ミクの調教を友人Mに頼みました。

もともとデュエット曲ではないですが、この曲をデュエットにしてやれ、と思ったときから、「同じ人間が両方調教してしまうと、どっちがどっちかわかりにくくなるんじゃないか?」って考えてたので、あえてバッサリとミクを友人に任せたんです。そうすれば、別人が歌ってる、という効果が最大限に引き出せるんじゃないか、と。案の定、そういう趣向に仕上がったな、と思ってます。MIXでは、どちらかというと原則、声の癖を殺していく方向の作業になるので、それも見越したことでした。

ちなみに語りは僕じゃありません。 誰かわかった方はなかなかの通ですww
当てた人には10万円を差し上げませんwww

以上!

By RIO
別窓 | X-Plorez投稿楽曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日本人の音楽嗜好
最近車に乗る時によくFM聞いてるんだけど、今日流れてた曲でINDIA ARIEのVIDEOって曲にそっくりのイントロの曲があった。FM802で今月のヘビロテになってる曲。もう意図的なのかなあ?ってくらい。

先日はイントロだけLa'sのThere she goesをそのまま使ってた曲が流れてた。

今日本では、外国の有名な曲の一部を意図的に使ったりするのが流行ってるのかなあ?よく考えたらモームスのLOVEマスィーンのイントロとかだって、あれVenusのイントロからとってるよね。

偶然なのか?はたまた狙いなのか?パクリではないと思うけど、マッシュアップとか流行ってるから、そういうのがすきなのかも?

By RIO
別窓 | だらだら日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中国の桜
そういえばこの前中国に行ったとき、桜の木にこんなん書いてあった。

薔薇科梅属 日本晩櫻

ほんまかいな??

中国の桜…の続きを読む
別窓 | 旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マッシュアップ
もうご存知の方もたくさんいるだろうケド、この以下に貼っている2曲は秀逸ですね。
だれが宇多田ヒカルやPerfumeと幾三のコラボなんてかんがえれますか?もうこの発想は天才としか言いようがない。結構中毒になりますたw

それにタグも天才的w。
マッシュアップ…の続きを読む
別窓 | 勝手に好きな曲! | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
忙しい・・・
忙しい、やたら忙しい・・・
もうノンストップで忙しい。

来週一杯まで外国からの客のアテンド、その後ゴールデンウイーク、開けてすぐに欧米海外出張と、6月一杯位までみっちりと仕事が詰まってしまった。
なんか音楽に割ける時間が極端にへりそうなので、とりあえず言い訳しておきます。

ゆっくり曲作りたいなあ。あたまにアイデアはあるんだけどね・・・。残念。。。

By RIO
別窓 | だらだら日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰りますた
とりあえず旅から戻りました。今回は中国出張だったんですが、ほとんど仕事より遊びメインで、お客さんにあちこち連れて行ってもらいました。なんか、観光中いろんなインスピレーションが沸いてきて、ああ、やっぱり部屋にこもって曲の構想練ってるより、外で違う空気を吸ったほうが、創作意欲がわくなあ、と妙に感心したり。←仕事はいいのか???

そこはさておき、今回は向こうで2泊、違うホテルに泊まったんだけど、2夜とも、夜に不幸がありました。

帰りますた…の続きを読む
別窓 | 旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うささんが今度はおね☆プロを歌ってくれたよ(。・x・)つ
ハッピネスで素晴らしい歌声を聴かせていただいたうささんに、今度はお願い☆プロデューサーを歌っていただきました!





このブログでオケを要求wされた時にはなんて無謀な!! と思ったもんですww

今までの曲のオケは全部録音だったので転調させようと思ったら再録音が必要だったのですが、この曲のオケは全部MIDIで作ってあるので転調が簡単だったので、それじゃ歌いやすいようにキーを変えようということになりまして。ついでだから曲のミックスもやりましょうということになりまして。

さてキー変更は簡単だったのですが、それに伴うバランスの変化とか、ミクとうささんの声の違いとかで予想以上にミックス作業に手こずって、結構時間かかってしまいましたよ。ミックス作業だけでいうとたぶんミク版より時間かかってるんじゃないかな?w

なんせ人の声いじるの久しぶりだったもんで。
え、歌ってみた?? いや、あれはねぇ、ネタですからww

まあ苦労した分、もともとヒト用の曲といっても通用するぐらいの出来にはなってるんじゃないかな、と自負してますw
ミク版とはまた違う雰囲気に仕上がってると思うので、是非お聴きくださいませ。


国外逃亡中のRIOに代わりましてKOWがお届けしましたw
別窓 | うさころにー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニキ、おめでと~~♪
ついに、ついに・・・2000本安打達成!!!

アニキ、おめでとうございます!!!( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

By RIO
別窓 | だらだら日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くいだおれが、、、
くいだおれが閉店するんだね。

まあ時代の流れといえば、そうなんだろうけど、生まれた時から当たり前のようにそこにあって、食べた事はないけど(すみませんw)、道頓堀の看板店のひとつだっただけに惜しまれてならない。
これだけは、自分で買い取って経営続けるわけにはいかないからね。誰か経営を引き継いでくれることを切に願う。

ミナミのサテン→くいだおれにして、支援しようかなあ?ってくらい、ホントに惜しい。。。

By RIO
別窓 | だらだら日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お馬さんの名前
さっきネットで見てると、面白い競走馬の名前、って記事に引っかかったので、読んでるとホントウに面白かった。目に付いたヤツを以下に引用。

モットヒカリヲ / サヨウナラ / ロバノパンヤ / ロロ / ナゾ / ゲンキナシャチョウ / センギョウシュフ / レンジデチン / オバサンオバサン / アヤパン / ワナ / アッパレアッパレ / オレハマッテルゼ / キラメクネオン / カミサンコワイ / ヨバンマツイ / イケイケワッショイ / ハンサムデイイヤツ / ヤッパリツヨカッタ / アバレダイコ / ワンパクオウ / カワチノオジサン / サイザンス / センゴクカイドウ / メインヴォーカル / アロマキャンドル / サッカートルシエ / サヨナラゲーム / ゴーゴーゴジラ / キヲウエタオトコ / コンナジダイニ / オオソトガリ

とまあ、ばらばら引用してしまった。どうも馬主の小田切有一氏という方が、凝ったネーミングつけるのがお好きなようですね。
人間でもそうだけど、名前だけは自分の好きにはならないからねえ。。。

By RIO
別窓 | だらだら日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あ、あにき~
1999本。後1本!今日は残念だったけど、期待してまっせ♪

By RIO
別窓 | だらだら日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「お願い☆プロデューサー」カラオケ版修正のお知らせ
先日MUZIEにてうpしておりました「お願い☆プロデューサー」カラオケ(+4)のカラオケ音源にて、多少の不具合が発覚しました。
2008年4月11日午後2時頃を持ち、音源を修正版に差し替えております。
お手数をお掛けいたしますが、上記時間以前にダウンロードされている方は、どうぞ音源を差し替えお願い致しますm(_ _)m

By X-Plorez
別窓 | インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新曲へ向けて
やけに、タグが細分化されてしまった...orz 大分見にくくなっていますか??スマソ...

ってなわけで、メンバー内の合意があったので、新曲に向けて動き出しました。オケはもうあるので、今調教やってます。

前回はちょっと奇抜に「お願い☆」みたいな曲をMIDI練習がてら作ってみましたが、今回は今までのX-Plorezに戻る感じですね。相変わらずマイナーコード調ですが。
私、バリバリメジャー調が苦手なんですよ。なんか切ない感じのストリングスとか好きですねえ。出来るだけそればっかりには偏らないようには考えてますけど、やっぱり好きで、自分で作って聞くにも、他人の曲でも、そういった曲が好きです。

だらだら書いちゃったけど、今回の曲はちょっと面白い趣向を入れてみよかな、と作業進めています。曲自体、というより作業面のアプローチの仕方での遊びですね。
うpするまでは公にはしませんが、またその時にご説明させて頂くことになると思います。とりあえずX-Plorez自体が変化していく、って可能性大ですねw

By RIO
別窓 | だらだら日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
腰が。。。
日曜日からの力仕事がたたり、ついに腰にきた。
今朝起きたら左腰の痛みで、歩くことままならず。とりあえず会社に電話して、午前中のアポを昼に回してもらい、病院へ。

とりあえずレントゲン撮ったが、椎間板は問題なし。電気治療と注射打ってもらって、とりあえず歩けるようになりました。

以前から数回、ぎっくり腰を経験しているので、もう慣れっこですが、やはりかっこの悪いもんです。朝なんか杖ついてましたからねw

さてその力仕事ですが、日曜日は知り合い宅にてチェンバロ等比較的大きい楽器を2階に移動するお手伝い。月曜日は事務所の棚を2階に移動、再組み付けです。

ああ、もう年なんだなあ。と、すこしがっかりする出来事でした。。。

By RIO
別窓 | だらだら日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
X-Plorezのカラオケ
とりあえず確認しましたところ、MUZIEのX-Plorezの分家ページにて、現在までの楽曲のオケが大半うpされていましたので、取り急ぎご報告です。

X-Plorezの分家

下のリンクからも当該ページに飛べるようにはなってますが、一応アドレスはっつけときます。
どうぞご利用くださいませ。

By X-Plorez
別窓 | インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「離さんといてよ」等、別方言版を作成くださる方々へ
今朝ちょっと掲題内容に関し、コメントが入っていたようなので取り急ぎ解説させて頂きます。
「離さんといてよ」等、別方言版を作成くださる方々へ…の続きを読む
別窓 | インフォメーション | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
業務連絡

KOWです。
旧Mac故障のためカラオケの作成等に対応できないと以前書いてましたが、無事修理が完了し、対応が可能となったのでお知らせします。
muzieのカラオケ置き場にもボチボチとうpしていく予定です。
また、うpされているモノ以外に希望(ベース抜きとかw)があれば個別に対応しますので、お気軽にお問い合わせください。


また、おかげさまで耳の方も完治したようです。お騒がせしましたm(_ _)m

by KOW
別窓 | インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
X-Plorez公開MYLIST、整理のご連絡
曲数が増えてきましたので、整理の意味で修正前の曲を公開マイリストから外させて頂きました。

ただし削除したわけではありませんので、各曲内のX-Plorezタグ又は曲同名タグ等より動画閲覧は可能になっております。
今後も修正版をあげる場合は、然るべきタイミングで同様の方法を取らせて頂く事になると思います。

(ちなみに先日より、歌ってみた、歌っていたものの専用マイリストも別途作成しております。)

ご不便をお掛けいたしますがどうぞご理解のほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m

By X-Plorez
別窓 | インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カラオケ、その他ファイルの置き場開設
カラオケ置き場作りましたので、ご利用の方はこちらからどうぞ。

MUZIE : X-PLorezの分家はこちら

*MUZIEの本家ページからもリンク貼っております。

まだ暫定的に「離さんといてよ」を移しただけですが、おいおい他の曲もあげていきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

歌ってみた、歌っていた版ですが、ご要望が多いようでしたら、今後こちらに上げさせて頂くこともあるかもしれませんw

By RIO
別窓 | インフォメーション | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
いまさらお願い☆の話など・・・
KOWです。
さて以前からちょろちょろ書いてますが、この曲から環境がガラリと変わりまして、いろいろ大変でした。
ので、実はこの曲いろいろ手抜き詰めの甘い部分が多かったりします(;´∀`)

いまさらお願い☆の話など・・・…の続きを読む
別窓 | X-Plorez投稿楽曲 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| lqX-ぇくすプロxレ-Xpl |
