FC2ブログ

新曲「ヒガンバナ」

我々参加の大阪イベントも無事に終了し、久々の初音ミク誕生祭2018に参加させて頂きました。



新譜「Mélancolique Slumbers」収録曲です。
TWITTERでも書きましたが、MOJO HORNSという管楽器音源を買ったので使いたくて使いたくて作った感あります。自分は今まで管楽器にはちょっと苦手感あって、生のブラス系はほとんど使ってなかったんですけど、やっぱり今の音源は進化してますねえ。おもわずサックスソロまで作ってしまいました。結果、自分が表現したかった音というか、世界観をうまくアレンジで持ってこれたなあ、と思っております。

歌詞はやっぱりいろんな解釈できるようになってますが、やっぱり自分の為に書いたんでしょうね。自己満足ですがそれでもいいと思ってます。でも共感してもらえたらもっと嬉しいので、いいねボタンでも押してください(どこにあるか知らんが)。妹の娘に聞かせたところ(小学校低学年)結構気に入ってもらえて、だっいじょうぶー、だっいじょうぶー!と元気に歌ってくれました。それだけでもだいぶんと救われました。

ちなみに歌詞やカラオケもピアプロのほうに上げてますんで、良ければ見てやってください。

それでは宜しくお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

新曲「サラバララバイ」

夏も真っ盛り、暑い日が続いております。どうもX-Plorezです。たっぷり暑いですね!
さてちょっと遅れましたが、新曲「サラバララバイ」を投稿しましたのでご報告を。

まあたぶんエレクトロニカ的な感じの暗いポップスだと思います。
サビのメロディとかは意外と一昔前風な感じかなあ?と勝手に思っていますがどうでしょうか。アレンジ的には最近導入したMASSIVEを結構使っています。まだまだ使いこなせていませんが、覚えるより慣れろ、という感じで使っていってます。

歌詞は結構初期の頃によくあったミク曲的なあれです。不勉強かもしれませんが最近はこういう曲が少ない感じするので、もっとあってもおもしろいのになあ、と思ってます。ぽんこつグルーブ初音節もそうでしたが、これからもこういうテーマの曲をちょくちょく書いていきたいです。初心忘れるべからず、ではないですが、やっぱり書いていて創作意欲が沸くテーマには違いありません。

それではどうぞよろしくお願いします!




テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

新曲「ぽんこつグルーブ初音節」

こんばんは。毎日暑い中お疲れ様です。皆様におかれましては、しっかり熱中症対策を取られていますか?
そんな中暑さを吹き飛ばしたい一心で、お祭りソングを作りました!

というのはちょっと嘘で、マジカルミライ2018に出店が決まったので、告知を兼ねた投稿です!

というのもさらに嘘で、マジカルミライに応募した楽曲、とりあえず落選したので告知用に回しましたのですぞ!
…これが真実でございますわ。





今回はボカリス使ってます。むしろ普通の調教より時間かかりましたが、まあまあリアルにできてるかな?
オケは結構思い付きみたいな部分も多いんですが、5年のブランクがあったので、メロディはかなり慎重に作りました。メロディ毎にスマホのボイスメモに吹き込んでは聞き返して、みたいな。まあその割にはそこまで統制取れてないんですけどねw まあおかげさまでよいリハビリになったかな?(投稿順は逆ですが、時期的には、月の上にてロマンスを、より先に作っています。)

アレンジはQUANTUM LEAP RAを使いまくってます。
和楽器のみでなく、Bメロではエスニックな奴も使ってみたり、まあ遊び心詰め込んでみた感じで、まつりじゃまつりじゃ!!的な。

そんなわけで、ぜひ聞いてみてくださいね。よろしくお願いします!!

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

新曲「月の上にてロマンスを」について

こんにちは。実質約5年ぶりの投稿になります。

この後アルバム、イベントと控えていますので生存報告やら「活動辞めたわけではないんです」、という意思表示と言いますか、そんなのも兼ねて動画アップしました。正直なところ、鈍色アイドラトリィから本年に至るまで、まったく音楽活動から遠ざかっていたのですが。コメントでも「おかえり~!」とか言ってもらえて、とてもうれしいです。でも大半の人には初めまして、なんですよね。5年なんてもう豆粒みたいだった命が、言葉発しながら駆け回るまで成長しているほどの年月ですから。

というわけで、この曲について。
とてもかわいらしい仕上がりになっていますが、まあ決してあかるい題材ではないです。歌詞はそれぞれ皆様の解釈があってよいとも思うんですけど、一応作者の意図としては、人生(というか命)への達観というところです。様々な角度から見てみたら、自分の存在なんてのに大した意味が無いってことです。僕ら自身にとったら世界は自分中心に回っているわけだけど、自分が消えてなくなることで、二次的な世界が何も変わらないのであれば、それでいいんではないかな?という事に気づく、というか。曲調や動画はうちら流のオブラートと思って頂ければ。

そんなわけで復帰第一弾、よろしくお願い致します!




テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

新曲、「鈍色アイドラトリィ」について

こんばんわ。X-Plorezのりおです。

さて昨晩投稿させて頂いた、鈍色アイドラトリィについて。

ミクさんのお誕生日に当たる8月31日に投稿させてもらいましたが、どうやらあまりハッピーな内容ではないようです。

Idolatry = 偶像崇拝、盲目的崇拝

新しい良い物が世に出てくれば、古いものなんてのは、すぐに忘れ去られてガラクタになってしまいます。

もてはやすのは悪、もてはやされるのも悪。
その流れを加速させるものもまた悪。

自分自身の目で、物事を見れる世の中が良いのにな、と期待して止みません。


この動画を作成するにあたり、今回はこーちゃんにもアイラちゃんにもかなり細かい注文をつけさせて貰いました。
それほどまでにこだわり抜きたかった曲であり、またそれを見事に表現して貰えたのは感涙の極みです。

おかげで最高の作品になりました。心から感謝してます。
みんな本当にありがとう。


ちなみに本曲は「うさころごはん」にて、ヤマイさんに歌唱頂いてます。
そちらもとても素敵なので、あわせて宜しくお願いしますm(_ _)m


りお

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

プロフィール

X-Plorez

Author:X-Plorez
★ユニット簡介
「えくすぷろれ」と言います。いわゆるしがないボカロPです。
代表作:Mikunologieとか。

★X-Plorezの中の人たち
【りお】詞、曲、編曲、うた。
【こう】ミックス、マスタリング。
【アイラ】イラスト、動画制作。

★連絡はこちらから★
(´・ω・)ノ★*゚*メールダヨ*゚*☆

カウンター
X-Plorez楽曲一覧
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク